ぴーがぶたまご日誌

いい加減なひとが、自分のメモ用にいい加減なことを書く

2020-01-01から1年間の記事一覧

お笑いの話

実は今、私はお笑いの勉強をしている。勉強って言っても、学校の授業みたいに教科書があって先生の板書をノートを書いてみたいなではなく、もうとにかくネタを沢山考えて人前で披露する、めちゃめちゃ野性な勉強である。お笑いってなんかとても変である。面…

中国人って面白いね 羅小黒戦記の話

前々から観たかった映画、「羅小黒戦記〜僕が選ぶ未来〜」を観た。なんでこの映画が観たかったのかと言うと、鬼滅の大ヒットが予想される中、鬼滅と同じ時期に、同じアニメ映画で中国が日本にカチコミに来たとあっては興味も出てくるよというもんである。鬼…

煉獄さん!!

見るか…鬼滅…と、映画館に足を運んだのは昨日の話。鬼滅の刃の劇場版「無限列車編」を観に行ったそしたら…めちゃめちゃくちゃおもろいやんけ!心を燃やせ!って、命令すんな。もう燃えとるっちゅうねん。この無限列車、空前の大ヒットなのは周知の事実だけど…

ウェルビーイングの話

ウェルビーイングという言葉を最近良く聞く。ウェルビーイングというのは、簡単に言うと精神的、健康的、社会的に充実し、「良好」な状態のことである…よくわからない笑とりあえず健康で文化的な最低限度以上の生活というやつか。国連が厚かましくも勝手にこ…

ハラスメントについて ・相互理解の話

さて、うってかわって今回は最近自分がもやもや思っていたことを言語化したいと思った。ハラスメント、「○○ハラ」のお話ハラスメントはいろんな枕詞を持って我々の前に姿を現す。一番はじめにセクハラ、次いでモラハラ、パワハラ、アルハラなんかが来て、最…

幼少期のわたし

前回、かつて母が私に膨大に映画を見せてくれたと言った。かわいい子にはなんちゃら的な感じで、私が映画がずいぶん好きだったので見せてくれていたのかも知れない。でも、今考えるとそれだけでもない気がするのだ…今でもずっとそうだが、とりわけ幼少期の私…

趣味の話

私はかなり多趣味な方だと思う。多分周りの人もそう見えてるだろうし、自分もしっかりそう思う。どうしてそうなっているのかと言えばよくわからないけど、ようは人間がとっ散らかってるからだと思う。言い換えればミーハーということか。かと言って趣味に関…

ブログ はじめました

こんにちは。 私、何となく物書きをはじめてみます。 色々思うことがたくさんあれど、 人に会うのも億劫になるご時世。 自分の人生のヒント、メモとして細々やっていきます そんな日誌ですね。 ではまた。