ぴーがぶたまご日誌

いい加減なひとが、自分のメモ用にいい加減なことを書く

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関東の笑いと関西の笑いの違い

最近、東京のお笑いと大阪のお笑いの違いを結構認識できるようになってきた。とはいえこの感じは、多分みんななんとなく感じていることだと思うし、概念として認識はしているのではないか。なにしろ、私も東京に来てもうすぐ7年になるが、これまでも幾度とな…

QUEENの話

私はQUEENが好きだ。勿論あの世界的ロックバンドのことである。出会い?は昔々私が小学生の頃吉本の芸人がやっているラジオのハガキでQUEENの「Killer Queen」のサビで「ガンバ〜レタブチ〜」って聞こえるみたいなやつがあって、それが我々兄弟がそれにめち…

宗教の話

最近、とは言ってもここ1年くらい、宗教というものを信じられるということをとても素敵で羨ましいことだと思うようになった。私は宗教の話を聞いたり調べたりすることが好きだ。しかし別に熱心ではない。実家は曹洞宗、つまりお寺の檀家だ。曹洞宗は全国的に…

森会長の失言問題をお笑いの角度から考える

森喜朗JOC会長の失言問題、について昨日たまたま入った定食屋さんのテレビで特集されていた。「女性がいる会議は長引く」と言った発言をJOCの理事会で言ったとされる問題だ。ワイドショーでは不適切発言を受けたとされる女性理事の方のインタビューや、コメ…

もういっちょ野球の話 〜16球団構想について〜

今、野球界でときたま囁かれるのが、【プロ野球16球団構想』というやつである。今セパ合わせて12球団があるが、プロ野球選手やファンの人口拡大、交流戦やポストシーズンの注目度を高める、プロ野球に新鮮さをもたらしたい…みたいなところで、よくファンや野…