ぴーがぶたまご日誌

いい加減なひとが、自分のメモ用にいい加減なことを書く

もういっちょ野球の話 〜16球団構想について〜

今、野球界でときたま囁かれるのが、【プロ野球16球団構想』というやつである。

今セパ合わせて12球団があるが、プロ野球選手やファンの人口拡大、交流戦ポストシーズンの注目度を高める、プロ野球に新鮮さをもたらしたい…みたいなところで、よくファンや野球界OBから口にされる話題である。


まあ、私としては別にこれ以上増えてもな…と思うし限りなく非現実的な話だよなとも思うけど、あえてもう4球団作るなら??と考えてみた。

今構想中とされる都市は新潟、四国、沖縄などである。

多分ポイントとしては、近くに球団がないこと、野球が盛んな都道府県ということだろう。しかし、沖縄なんかは移動や球場の手配が大変そうだ。台風もある。残念ながら無理そう。みたいな感じで私なりにちょっと考慮してやってみた。


ポイントとしては重要順に

・球団にはフランチャイズ権がある。つまり今球団のある都道府県に新たに作ったり、他球団と利権の争奪、既存の利益からのマイナスがあってはならない。

・セパを東西で二分する案もあるが、それは採用しない。上記の件に触れる可能性があるからである。よってセ球団は新幹線沿いに、パ球団は地方の主要都市という従来の法則にする。

・ファンや選手の移動の負担の考慮

・基本的に市営球団はなし。日本の株式上場企業をスポンサーとする。


とまあこんな感じである。それでは行ってみましょう。


セントラル・リーグ


・京都『任天堂スマッシュ・ブラザーズ』

任天堂がスポンサーになってくれたら、野球ファン以外のファン層を得られる可能性が高い?資金力、知名度共に申し分なしだと思うが京都に球場や施設となると無理そうなので滋賀や福井あたりに作るしかないか。あと肝心の任天堂はちっともそういうのに興味無さそうである。(多分興味あったら既に作ってるわ)USJの延長でポイっと作ってくれないかな?マリオモチーフのスタジアムとかめっちゃ上がるわ


・静岡『YAMAHAライダーズ』

こちらも世界のYAMAHAである。バイクや楽器など球団のモチーフになるものが多くキャッチーである、今回一番可能性があるんじゃないかと思っている企業である。甲子園の吹奏楽部の応援なんかも盛り上がりそう。静岡はサッカーやろって感じだが、そう言う決めつけが良くない。サッカー少年達を野球に引き込むのや…


パシフィック・リーグ


・山梨『サンリオストロベリーキングダム』

これは今回の隠し球かつ球界の盲点である。日本が世界に誇る企業はまだまだあるぜ。

こちらも、野球ファンに新たなファン層を拡大出来そうである。グッズやメディア展開のノウハウもある。ただ、男の子が「将来の夢はサンリオストロベリーキングダムの選手になることです」って言ってくれるくらいになるには大正義レベルの補強がいる気がする…あと、実は地理的に西武ライオンズと競合するのが懸念である。


・三重『伊勢ベビースターズ』

ご存知おやつカンパニーから。こちらは割と現実的よりである。なぜならおやつカンパニーは三重と大阪にふたつちっさいテーマパークを作っているので、意外とその気になればポッと球団とか作っちゃいそうな気もする。あと三重って関西なのか名古屋なのかみたいな微妙な感じが、球団を持つことによるアイデンティティーをもたらせそうである。生え抜きスターは智弁和歌山から獲ろう!


以上、こんな感じである。問題の北陸や四国は交通の問題、資金力の問題から断念となった。

まあ戯言の外なんでもないただのおっさんの妄想なので、そろそろ終わります。